みにみきのミニチュア日記

ドールハウスやミニチュアの作品や情報を載せていきます♪

Tくんのボックス型ハウス?

前回買った材料で二階建てのハウスが作れるのか検証しながらの製作になることを了承していただきました。
いつもTくんのお母様の優しさに助けられて講習しています。

Tくんとあれこれ相談していると、
どうやら二階建てでなくてもいいらしい?

とりあえずボックス型を作る事にしました。
写真が動画のスクリーンショットです。
▷マークが映ってます🙏


今回使った材料
M F D 材 300×200×6mm  2枚
カラーボード 450×300×5mm  1枚


M F D 材にボンドを塗ります
f:id:minimiki2019:20210218133301j:plain:w250
背面壁になります。


床板の上にボンドをつけた板を貼ります
f:id:minimiki2019:20210218133454j:plain:w250
M F D 材どうしはボンドでくっつくことがわかっています。


袖壁を作ります
ダイソーのカラーボードを20×19.4cm の大きさに切る
これとMFD材がくっつくのか?が問題です。 接着剤はウルトラ多用途エス・ユーを使ってみます
f:id:minimiki2019:20210218135456j:plain:w150


接着剤を塗る
f:id:minimiki2019:20210218135601j:plain:w250
この接着剤は表面が乾くのが早いのでT くんのお姉さんのRちゃんにもお手伝いしてもらいました。
ペットボトルは背面壁がくっつくまでの支えです。


袖壁を貼ります
f:id:minimiki2019:20210218135643j:plain:w250


この時点でTくんは大満足❗
「上板はいらない このままでいい」
と・・・
かわくまでこちらで預かるといっても
「持って帰る」
と・・・
もうニコニコ☺️

ちゃんとくっつくのか?という心配をよそに
いそいそと持って帰りました🎶


次回講習までに壊れないか心配
私は壁紙とか貼るつもりでいますが、
今のままで大満足のTくんはどうするでしょう?!
今度会ったときの反応が楽しみです😉